花映塚オフとDiscord

ここ数週間特に忙しいのです。取り急ぎの更新をば。 twipla.jp 5月4日の花映塚オフ、お疲れ様でした! 一年ぶりの大会ということで思い切り楽しませて頂きました。 主催の柿桜さん、機材を持ち込んでくださった方々、対戦してくださった方々ありがとうござ…

FSX氏による花映塚スコアアタック解説(3)LunaticCPU攻略+エキスパート編

(この記事はFSX氏による花映塚スコアアタック解説(2)キャラクター別攻略 - 花映塚についての続きです。) 最終回となる第三回は、LunaticCPU攻略+エキスパート編です。 前半では、マッチモードでLunaticCPUを倒すための戦略を解説しています。この一見…

FSX氏による花映塚スコアアタック解説(2)キャラクター別攻略

(この記事はFSX氏による花映塚スコアアタック解説(1)基本編 - 花映塚についての続きです) 第二回はキャラクター別攻略です。FSX氏は様々なキャラクターを使えるプレイヤーですが、今回はそのなかでもオススメしたいキャラクターを4人ピックアップして…

FSX氏による花映塚スコアアタック解説(1)基本編

今回から3回に渡って、花映塚のスコアアタックの攻略記事を公開します。 元々は私が個人的にFSX氏からスコアタのいろはを教えてもらっていたのですが、その攻略が興味深く多くの方に知ってもらいたいと思い、記事化を依頼しました。よって記事の内容はすべ…

2017に遊んだゲームと雑感

今年遊んだゲームで、ある程度時間をかけたものを振り返りました。体質上3D酔いしやすいのでその辺は除きつつもそれ以外はできるだけ食わず嫌いせずに遊ぼうとしてました。それにしてもこんなに遊べたのはおそらく初めて。色々と書いてるので興味あるところ…

わたしの花映塚攻略メモ

2015年~2016年にぽつぽつと書き溜めていた花映塚についてのメモです。 もっとまとまりをつけてから公開しようと考えていたのですが、ずるずると引き伸ばしてしまって、また内容を深めることもいまはできなさそうなので、メモでもさっさと公にしたほ…

例大祭前日花映塚オフ in 秋葉原(6th)(2017/5/6)

twipla.jp 参加してきました。 花映塚関係のオフはほんとうに久しぶりで、再びこういう場所でゲームできることがそれだけで楽しかったです。終始幸せを噛みしめていました。 13時ぎりぎりに会場入り、主催の柿さくらさんとご対面。実は6年前の関西の大会…

「花映塚と戦略」アシヌー氏へのインタビュー:後編

この記事は前編の続きです。 dehana.hatenablog.com 勝敗について、花映塚はなにをするゲームなのか めどつ:このゲームの普段の対戦って一回の勝ち負けってかなりどうでもいいじゃないですか。いま一回勝ったからどうってことないし、負けたからどうってこ…

「花映塚と戦略」アシヌー氏へのインタビュー:前編

「花映塚と戦略」というテーマでインタビューを行いました。 「戦略」とは、このゲームにおいて、「○○して勝つ」と言うときの○○に入るもっとも包括的なものです。あらゆる戦術やテクニックの良し悪しを判断するための基準となるための考え方であります。実例…

「花映塚と戦略」origami氏へのインタビュー:後編

この記事は前編のつづきです。 dehana.hatenablog.com どのように花映塚を攻略するか めどつ:こういう話で思い出すのは、花映塚って原因と結果をしっかりと特定するのがとても難しいゲームだということですね。なにかが起こったときに、それが自分の意図に…

「花映塚と戦略」origami氏へのインタビュー:前編

「花映塚と戦略」というテーマでインタビューを行いました。 「戦略」とは、このゲームにおいて、「○○して勝つ」と言うときの○○に入るもっとも包括的なものです。あらゆる戦術やテクニックの良し悪しを判断するための基準となるための考え方であります。実例…