2018年花映塚ログ

明けましておめでとうございます。今年も宜しくおねがいします。

気づいたら1月も半分が過ぎており、昨年末に2018年を振り返る記事を書くぞと豪語していた彼はどこに……という感がありますが、遅ればせながら筆を取りました。昨年自分が花映塚に関連してやってきたことをまとめました。

 

例大祭前日花映塚オフ大会に参加した。

5月4日、例大祭前日に行われた花映塚オフ大会で準優勝しました。

古参プレイヤーから新規の方までこれだけの人数が集まったことがすごい。8年ぶりに再会した方や昔から憧れていたプレイヤーともお話ができて充実した会でした。……が、何を話したか忘れてしまいました。オフレポは帰ってすぐ書かないとだめですね、反省。

オフ会では他人のパソコンを使わせてもらっていることを忘れないようにしましょう。設定を変えたいときは持ち主に許可を取るほうが良いでしょう。いつも持ち込んでくださってありがとうございます。

 

・Discord花映塚サーバーを開いた。

現在38名がメンバーになっています。あまり活動していないと言われるかもしれませんが、存在していることに意義があると思っています。プレイヤーが集まっていれば何かをするときに動きやすいし情報の共有もできます。

IRCも似た機能を担っていたと思いますが、このご時世にIRCを使おうという方は多くないでしょう。またTwitterや各種SNSはプレイヤー同士が分断されすぎているようです。それぞれの「内輪」よりは少し広いところで、花映塚を中心に集まれる場になればいいなという感じです。

先頃はネット対戦導入のサポートもしました。そのあたりからスタートな方もお気軽にどうぞ。入ったからって挨拶必須とかではないので。

 

Twitterで「花十」をやっていた。

 「花十」とはまずレイマリの組み合わせを10戦行い、それからキャラクターを持ち替えてマリレイで10戦行うという遊び方です。元々は厳密にこの組み合わせだったのですが、段々と言葉の使い方が緩くなってきて単に長時間花映塚対戦をすることになってきました。週末にshimpeyさんが声を掛けてくださり私もときどき参加しています。一人を相手にだいたい一時間やるのですがとてもいい練習になります。

「花十」は私が主催しているわけではないのでなんともですが、同じようにたまにがっつり遊びたいような方がいたら合流できるといいですね。毎週か隔週かあるいは月一でもいいですが、適当に何曜日の何時と集合時間を決めてそのときに集まったプレイヤーでこの遊び方をする、とか。こういう企画こそDiscordでやったらいいのかな、どうでしょう。

 

・FSX氏の花映塚稼ぎ&CPU攻略記事を編集した。

dehana.hatenablog.com

「花十」繋がりで花映塚の稼ぎをしているFSXさんと知り合い、そのノウハウを伺うという記事を書きました。(1)は基本的なところがよくまとまっているので、花映塚に触れてきた方ならおもしろく読めるのではないかと自負しております。

 

昨年はこんなところだったでしょうか。

今年も人を巻き込んで、なにかしら楽しいことをしていきたい(目標)。