中国花映塚コミュニティインタビュー <3> 通信環境とイベントについて

(この記事は「中国花映塚コミュニティインタビュー<2> プレイヤーについて」のつづきです)

 

中国の花映塚コミュニティについて、FSXさん@fairy_tieraにインタビューしました。

 

第三回のテーマは「通信環境とイベント」です。
オンライン対戦をどれだけ快適にできるかは当然、その地域の通信環境によっています。回線速度が遅かったり不安定だったりするとまともに遊ぶことも難しくなる。こうした状況はオンラインイベントの実施可能性にも影響してきます。回線が不安定だと大会を遂行することなどできません。そうなるとオフラインで集まってイベントをすることになるでしょう。
さて、中国では実際のところどうだったのでしょうか。

 

目次

 

 

 

⑪ 中国国内でのネット対戦はどの程度快適か?

……中国は広いからちょっと難しい質問になります。
中国の地域は日本のように「都道府県」と分けるのではなく、国の下は「省」で、「省」の下は「市」です。ここで一つの「省」の面積はだいたい日本全国と同じ、「市」は日本の「県」と同じように考えれば大丈夫です。もし双方が同じ「省」にいれば、その場合は日本人同士と同じように、レイテンシの低い環境で楽しく遊べます。そうでない場合は、距離が離れるにつれてレイテンシも上がります。

 

さらに日本では通信業者が主に3つあるのと似たように、中国は主に「電信」と「聯通」という業者があります。業務範囲について、北の方は「聯通」を使う人が圧倒的に多く、南の方は「電信」に支配されています。そしてこの2つの業者のインフラはとても相性が悪いです。違う業者の回線を使う人同士が対戦しようとすると、回線状態がひどく悪くなります。なので中国では南北での対戦が一番つらいです。

 

今わたしが住んでいる「広州」は中国の一番南にあり、「東北」(日本の東北地方ではない)のプレイヤーと対戦するとき、回線状況が良くてもレイテンシ7*1になる場合もあります。北の方より南の方にいるプレイヤーが多く、北の方の人と上手く接続できない状況は「聯通結界」とも言います。「結界があるので対戦できない」という話もよく出ますよ。

 

⑫ 中国と国外とのネット対戦はどの程度可能か?

やはり距離と業者に関係しますね。
北の方に住む人は、日本や韓国との対戦はレイテンシ4で行けたことがあるのを覚えています。南の方は距離のためけっこう難しいと思います。

 

⑬ オンライン大会が行われたことはある?

申し訳ないですが「オンライン大会」というのは普通の対戦募集とどこが違うか分かりません。

 

花映塚が一番盛り上がっていたときは、毎晩「QQ」のグループチャットで対戦募集の人が必ず2人以上いたことを覚えています。そういうのははっきり「大会」を言わないけれど、実際にやることは大会のようだと思います。対戦したい人が多く集まったら同時に2つ以上の対戦が進行していることはあるし、一人に対して何人も対戦したいひとがいて、順番に待ったこともあります。

 

レギュレーションがしっかりしたオンライン大会は、2010年頃試行したことはありました。しかしやってみたらいろいろな原因でできずじまいのことが多かったと覚えています。参加者の都合が悪かったり、回線が弱い、両方ともホストできないなどの事情が障害となりました。やはり広い地域に多くのプレイヤーが住む中国で、オンラインにプレイヤーを集めることはかなり難しいのだと感じさせられました。

 

ちなみに私が中国にいないうちに国の通信インフラも更新され、近年になってやっと距離が多少遠くても快適に対戦できるようになってきたのだそうです。

 

結論としては、昔一番盛り上がったときはふつうの対戦募集が多かったです。

 

⑭ オフ会が行われたことはある? 

2019年に行われたことがありましたよ。今年はコロナウィルスのため集会はできませんでしたが、これからも開催すると思います。しかし過去の開催記録は、(中国は広いから交通関係などで)そのとき全然参加していなかったためよく覚えていません。*2 

 

そういえばわたしがいま住んでいる「広州」という都市でも、去年2回大会が開催されたのを聞きました。「広州THO(TouHouOnly)」*3という同人誌即売会での大会、そして「華南理工大学」で開催されたとのことです。わたしは仕事の関係でどちらにも行きませんでした。このあたりの事情はJumboさんがもっと詳しく知ってると思います。

 

(おわり)

*1:入力が7F遅延するということ。STGにおいてこれだけの遅延は致命的。

*2:日本で行われた花映塚オフについてはここにまとまっている:花映塚オフの記録 - Google スプレッドシート https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YoXjm5F0UvoxELePRzn7rF4KVHzcpGMB2JhDsGVVuFk/edit#gid=10353670

*3:ここに情報あり; 东方游剧天 - THBWiki · 专业性的东方Project维基百科 - TBSGroup
https://thwiki.cc/%E4%B8%9C%E6%96%B9%E6%B8%B8%E5%89%A7%E5%A4%A9