DEHANA日誌⑥「組み上げる」3/15

だんだん日誌を書く日が遅れているような気がしますが、3月2週目の進捗報告です。

 

 このツイートを見た瞬間くらっと来ました。まじかー……。そういえば昨年のC98もちょうど今くらいの時期に中止のお知らせが出ていたような気がします。一年越しの新刊だったので、対面で頒布したかったなというのが正直なところです。なかなかうまく行かないものですね。

C99は延期になりましたが、「DEHANA」は当初の予定通りの完成を目指して製作を続けています。できれば本来C99が開催される予定だった5/3に頒布開始したいと思っています。どういう仕方で頒布するかは考え中ですが、この日に合わせて紙の本を刷るつもりでいます。続報をお待ちください。

 

製作については実はひと山越えたところで、本文をとりあえず全て組みました。結局本文は146ページになりました、すごい。ここから一ヶ月弱かけてまたチェックしていくことになります。デザイン校正として、サンプルを1冊刷って確認します。

編集部では関係者は全ての原稿を見られるようになっており、校正や提案のコメントが飛び交っています。ざくざくと誤字・脱字・衍字が出てくるので、自分の注意力のなさに苦笑いしながら修正を入れています。とはいえそういうコメントにはいつも力づけられます。自分ひとりで作業しているとどこか寂しい気持ちになりますが、志を同じくする人がいるのを感じられるとやはり活力になります。

 

TOUHOU WORLD CUP 2021というイベントがあるようです。DEHANAに寄稿してくれた方の中から、選手としてping値さんとDagoth2huさんが出場されるとのことでささやかながら応援してます。花映塚はスコアタで競うみたいですね。

 

このところ花粉症で体がだるくて苦労してます。朝起きて鼻が止まらない(モーニングアタック)ことが多く、とかく体力を使わされます。ただ暖かい日が多くなってきており気分はそこまで悪くない。なんとか、頑張っていきましょう。

 

<作業用BGM>