スマホやタブレットでも花映塚

※この記事は『DEHANA Link』収録の同名コラムとまったく同一です。

 

花映塚がSteamで配信されたことで、可能になると期待されていたことがふたつある。Remote Play Togetherを使ったネット対戦がひとつ、Remote Play Anywhereを使ったモバイルデバイスでの花映塚プレイがもうひとつである*1。ここでは後者について解説する。結論から言うと、これは花映塚では難しい。


Steamゲームをモバイルデバイスで遊ぶためには、Valve社がリリースしている「Steamリンク」*2というアプリが必要になる。これをスマートフォンタブレットにインストールし、Steamを実行しているPCに接続することで、どこでもSteamゲームが遊べるようになる。……はずなのだが、花映塚に関してはゲームを起動しようとするとth09.exeが「応答なし」になってしまい強制終了してしまう。iosでもAndroidでもダメだった。花映塚がこの機能に最適化されていないようだ。


もうひとつ別の手がある。他のプレイヤーが花映塚を起動しているところにRemote Play Togetherで招待してもらい、それをSteamリンクでモバイルデバイスに映すというものだ。この場合、たしかに映像や音声を映すことはできる。


しかし操作に問題がある。バーチャルパッドが表示されるが、これはEscとEnter以外反応しない。キーマッピングもうまくいかなかった。ではコントローラーなら?Steamリンクでは、コントローラーをモバイルデバイスにペアリングして操作することもできる。しかしRemote Play Togetherではゲストは2P側になり、かつ2P側のコントローラは認識されないことが多いという仕様なので、この筋もうまくいかない。


こういうわけで、モバイルデバイス花映塚を遊ぶことは叶わなそうだ。モバイルデバイスで遊べたからなんだよという話ではあるのだが、バーチャルパッドで花映塚を遊んでみたくはないだろうか?面白い縛りプレイのひとつになりそうな気がしている。自分たちはここまで検証したので、何か方法を見つけたら教えてください。

▲ バーチャルパッドはボタンやキーボードの押し込みがない分レスポンスが早い?

*1:Steam Remote Play

store.steampowered.com

*2:Steam:Steam Link

store.steampowered.com