FSX氏による花映塚スコアアタック解説(1)基本編

今回から3回に渡って、花映塚のスコアアタックの攻略記事を公開します。

元々は私が個人的にFSX氏からスコアタのいろはを教えてもらっていたのですが、その攻略が興味深く多くの方に知ってもらいたいと思い、記事化を依頼しました。よって記事の内容はすべてFSX氏のものです。校正・編集を私めどつが受け持ちました。

記事全体の構成はこのようになっています。

(1)基本編

(2)キャラクター別攻略

(3)LunaticCPU攻略+エキスパート編

 

 第一回である今回は、花映塚のスコアアタックをどのように攻略するか、その基本的な考え方を解説しています。またスコアアタックをする上で避けられない花映塚のバグやスコアボード情報も併せて教えてくれました。今まで対人戦しか遊んだことがなかったというプレイヤーにも楽しく読んでいただけるような内容になっております。

それでは見ていきましょう。

(1)基本編

 

講師 紹介

FSX:中国在住の魔理沙使い。花映塚のスコアアタックに通暁しており、Lunatic映姫7.49億など全一級の記録を数々保有。マッチルナCPUも霊夢・映姫・ルナサで全キャラ撃破を達成済み。現在、中国国内から日本とのネット対戦ができないか模索中。ブロマガ:http://ch.nicovideo.jp/fairy_tiera/blomaga/ar1038610Twitter@fairy_tiera

youtu.be

得点要素

花映塚スコアアタックについて話す前にまず得点要素をまとめましょう。軽く読み流してください。

 1. コンボによる得点
妖精·幽霊·ボスを撃破すると1体につき1000点、リリーなら10000点が即座に加算されます。このとき同時にスペルポイント(以下「SP」)も加算されます。白弹を消したときは1個につきスコア50点が加算されますが、SPは加算されません。SPがリセットされたとき、SPと同じ値の得点が加算されます。
以上細々と説明しましたが、すべて合わせても全体の一割にもなりません。とりあえず要素を挙げるため書きました。*1

  2. クリアボーナス(ゲーム内では「貴方の付加価値」としてステージ終了時に表示)

これは『アル花ディア』にまとまっているので引用します。*2

残ライフボーナス:200000 × 残ライフ
最大コンボボーナス:10000 × 最大コンボヒット数
スペルアタックボーナス:150000 × C2、C3使用回数
ボスアタックボーナス:300000 × ボスアタ回数
ボスリバーサルボーナス:300000 × ボスリバ回数
但し、ストーリーモードで初期残機数を変更している場合、ペナルティとしてクリアボーナスが入らない。

 3. 開花による得点
SPが999990の状態では、1ヒット毎に直接5000点が加算されます。開花中の稼ぎ効率は、1.や2.より圧倒的に高いです。つまり各要素の全得点に占める割合は3>2>>1となります。 

 

スコアアタックにおける2つの方針

難易度、ステージ、ラウンドやランクによって状況は変わりますが、私のスコアタ戦略は大きく2つのパターンに分かれます。以下の2つの方針を念頭に入れて、自分なりの攻略を選ぶのがよいと思います。

1. 付加価値(クリアボーナス)重視
初期ランクが低い、CPUの自殺が速い、弾が少なくて開花できないあるいは開花しても長く維持できないと判断した場合私はできるだけC2を打って50万SPを狙います。50万に到達したらSPをリセットして同じ操作を繰り返します。C2・C3は1発毎に150000点が追加されるからです。また、ボスアタックよりボスリバーサルを重視します。ボスアタックもボスリバーサルも得点自体は変わりませんが(それぞれ300000点)、ボスリバーサルの場合それに加えてボスアタックもしたという扱いになり、トータルで得点は600000点になります。このような理由から、点数管理は対人戦とは異なり、自分がボスを先出してわざとCPUにリバースしてもらいまたリバースする、ということがあります。

 

2. 開花重視
しかし、多くのステージにおいては開花の方がやはり効率的なので、できるだけ速くSPをカンストさせて、開花をステージの終わりまで維持します。ここで他の方が気にしていないと思われるポイントが一つあります。このパターンを実施する面は白弾が多いはずなので、付加価値の中で「最大コンボヒット数」が稼げるはずです。具体的な方法としては、少なくとも一回は「2回の連爆のヒットゲージを繋げる」とのことです。魔理沙優曇華はC1が優秀だから手軽に繋げられますが、ほかのキャラだったら「点」と「EX」アイテムがヒットゲージを回復できるということを利用するのが重要です。こうすると毎ステージで大体200~300万くらい伸ばせます。 

 

基本戦略~ランク上げ

スコアアタックを行う上で最も基本的な戦略は時間経過による「ランク上げ」、つまりノーショットで時間を稼ぐというものです。ランクを上げてからリリーが出た時点でショットを始めて、できるだけ多くの白弾を送ったり消したりする。開花していたら維持、ボスリバはあまりしない、ということですね。

ラウンド毎の難易度は、相手の初期ランク・ランク上限・ランク上昇速度・初期スペル/ボスレベル・CPUの自殺タイマーといった要素から構成されます。詳しくは「アル花ディア」を参照してください。
かいつまんで説明すると、ストーリーLunaticはランクが12秒で1つ上がります。マッチモードは15秒で1つ上がるので違いがあります。さらに6面からは大体1分半でランクが最大まで上がるため、マッチモード(1R目は3分30秒で最大)よりかなり激しいゲームになります。そこで各ラウンドの情報を覚えれば盤面コントロールもしやすくなります。

ただし一点だけ気をつけるべきことがあります。

・ストーリーモードの場合CPU側はCPUレベルによっては1回ごとの被弾で通常ダメージ量の他に0.5~1.5の追加ダメージを受ける。

ch.nicovideo.jp

ということでCPUの1被弾目がいきなりラストライフになることもあり得るので(5-(3+1.5)=0.5)、この場合はリリー待ちをやめて、普通に序盤からスコアを稼ぎます。

ここからはその他に気をつけるべき基本的なことを書いていきます。

9面をクリアすると残機1つごとに1000万点が加算されます。しかし(1ラウンド目にわざと敗北して)2ラウンド目に入れば1000万点以上のスコアが回収できる面もあるので、私は一部のステージは1ラウンド目のギリギリまで粘ってから戦略的に残機を潰します。基本的には射命丸に出会ったらほとんど潰す、9面の2、3戦目も重要だから1戦目で勝ってしまうのは良くないです(そもそもあまり勝てないですが)。

また、CPUの棒立ちモードが起動すると数秒間で白弾が急に減少するので、このときはコンボ継続と弾避けが辛くなります。

最後に、自分の被弾を調整することでCPUを4回被弾させて時間を伸ばす戦略があります。これは私が今試作中のパターンですが、流石に運ゲーだし成功しても自分は0.5ライフとなり危険すぎるのでまだ実験段階です。。。

 

スコアアタックQ&A

基本編はここまでとして、ここからはスコアアタックをする上で知っておくと良い情報をQ&A形式でまとめました。


Q. 花映塚にはリプレイが保存できないバグがあるようですが、詳細を教えて頂けますか?
A. 自分のwin7環境では、なぜかは分かりませんがバグが起こったことはほとんどありませんでした。しかしXP/win8/win10の場合はクリア重視の通常プレイでも保存できない確率が高いようです。中国で製作された三方ツールを使えば保存できるようになります。花映塚初期に遊んでいたプレイヤーたちの大変さが想像できますね。。。ux.getuploader.comまた、ネット対戦のため互換性の設定を変えるとリプレイも保存できなくなります。これはすごく忘れがちで、私は結局、2つの花映塚ファイルを準備することで落ち着きました。対戦用(互換性設定あり)とCPU戦用(互換性設定なし)です。
さらに、ランキング画面(「戦花一覧」)にも注意が必要です。自分がクリアした難易度のランキングが埋まっている場合、エンディング終了後ゲームが強制終了してしまいます。

f:id:medd:20180404234101p:plain

こういう感じです。「Lunatic Ranking」の欄はもうすべて埋まっているので、この状態で霊夢を使ってLunaticをクリアすると、ゲームがこの画面で終了してしまいます。リプレイ保存はこの次なので、保存できません(貴重なリプレイもこれが原因で保存できなかったことがあります)。よって定期的にScore.datを置換することも必要です。

(4/7 22:18 加筆)さらにさらに、ステージ終了時にCtrlを押すとリプレイを再生時にその面のクリアボーナスが見えなくなります。さらに9面クリアした時Ctrlを押してしまうと最後なスコアが見えなくなります。注意してください。


Q. 誰でも投稿できる花映塚のスコアボードのようなものはありますか?多くのプレイヤーはどこを使っているのか教えていただけませんか?
A.私は何かあったらいつもyet氏(@mada02x)のところに報告しますよ。yet氏は花映塚の色々な記録を収集しているようです。また海外に英語のスコアボードが一つあります。ただそこには自分でアップしたことはなく、気が向いたらGensoukyoにアップしています。Gensoukyoは、今一番いいリプレイ置き場だと思います。

 

・th09(yet氏)

(編集注:このWikiはyet氏の個人的なメモであり誰でも編集してよいものではない)www65.atwiki.jp

 

・“Maidens of the Kaleidoscope Maidens of the Kaleidoscope » ~Hakurei Shrine~ » Help Me, Eirin! » High Score Entry! (Moderator: Karisa) » 東方花映塚Phantasmagoria of Flower View. ”(海外スコアボード)www.shrinemaiden.org

 

・Gensokyo.org

Touhou Project Replay Archive - Replays

 

(以上、第2回につづく)

 

*1:スコア、SP、チャージゲージの増加量などは以下のツールを使えば詳細な計算が可能。
http://wikiwiki.jp/let/?etc%2F%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%A4%CA%A4%C9%2F%C5%EC%CA%FD%B2%D6%B1%C7%C4%CD%A5%B3%A5%F3%A5%DC%B7%D7%BB%BB%B5%A1

*2:p.8、『アル花ディア』、弾幕研究所、2008。
ただし、ボスアタックボーナスとボスリバーサルボーナスは正しい値に訂正した。
原文はそれぞれ150000点となっているが、正しくは300000点。