花映塚ニュース2022

『DEHANA』が刊行された2021年上旬以降の、花映塚関連ニュースを時系列に沿ってまとめました。参考ページや動画へのリンクは3ページの右段にまとめています。

※この記事は『DEHANA Link』収録の同名記事とまったく同一です。


21年3月28日 Touhou World Cup 2021 花映塚スコアアタック部門

Touhou World Cupは2020年から毎年開催されている、東方 STGの国際オンライン大会です。21年から新たに「花映塚スコアアタック部門」が追加され、Team WestのDagoth2huさんと Team Japanのあつもりさんが対戦しました。

www.youtube.com

 

21年4月21日 隠しキャラの開放コマンドが発覚

本来であれば映姫でExtraモードをクリアしないと使えないメルランとルナサを即座に開放する隠しコマンドを Cyrus Vorazanさんが発見しました。メニューからResultに入り"dddssssqrr"と入力します。成功するとエクステンドしたときの効果音がなり、キャラが開放されます。

 

22年4月25日 Steamで花映塚が配信開始

デジタルゲームの販売プラットフォーム Steamで東方花映塚がリリースされました。ネット対戦機能を追加する公式パッチ ver1.50aも提供されたほか、Steamの独自機能であるRemote Play Togetherによって、フレンドと気軽にネット対戦が楽しめるようになりました。

store.steampowered.com

note.com


22年5月19日 Touhou World Cup 2022 花映塚スコアアタック部門

22年からはできるだけ多くのプレイヤーが大会に参加できるように、地域まぜこぜの3チームに分かれて対戦することになりました。Team RoseのESCさん、Team HeartのFSXさん、Team MindのCottingleyさんが対戦しました。

youtu.be

 

22年7月9日 東方ステーション #31「東方花映塚番組イチ決定戦」

東方の非公式二次創作ウェブ番組「東方ステーション」で、花映塚の Steam配信を記念してオフライン大会が行われました。アルランディス金澤まい、紡、野田クリスタルビートまりお、まがとろ、まらしぃ、もこう(敬称略)の8名がトーナメント形式で熱戦を繰り広げました。

www.youtube.com


22年7月30日 NärCon Sommar 2022で花映塚オフライン大会

スウェーデンのリンシェーピング(Linköping)でオフライン大会が開かれ、19名がダブルエリミネーション形式で競いました。NärCon Sommarは夏に開催されるコスプレとゲームのオフラインイベントです。少なくとも2014年以来、ほぼ毎年花映塚のオフライン大会が行われています。

 

23年4月29, 30日 TOUHOU FESTで花映塚オフライン大会予定

カリフォルニアのトーランス(Torrance)で東方のファンイベント TOUHOU FESTが開催予定です。花映塚・非想天則・憑依華のオフライン大会も行われるとのことです。

www.touhoufest.org

 

(以上)