2020-01-01から1年間の記事一覧

中国花映塚コミュニティインタビュー <3> 通信環境とイベントについて

(この記事は「中国花映塚コミュニティインタビュー<2> プレイヤーについて」のつづきです) 中国の花映塚コミュニティについて、FSXさん(@fairy_tiera)にインタビューしました。 第三回のテーマは「通信環境とイベント」です。オンライン対戦をどれだ…

中国花映塚コミュニティインタビュー <2> プレイヤーについて

(この記事は「中国花映塚コミュニティインタビュー <1>「場」について」のつづきです) 中国の花映塚コミュニティについて、FSXさん(@fairy_tiera)にインタビューしました。 第二回のテーマは「プレイヤー」です。現在中国にはどのくらいの現役プレイ…

中国花映塚コミュニティインタビュー <1>「場」について

中国の花映塚コミュニティについて、FSXさんにインタビューしました。 地理的な近さの割にこれまで日中の交流は少なく、当地でどのようにこのゲームが遊ばれてきたのかもよく分からないままです。今回、10年以上中国の花映塚コミュニティに関わっているFSXさ…

C98本/『DEHANA ZERO』電子版頒布

C98中止ということで、電子版として本誌を頒布します。紙媒体としての頒布は(そもそもイベントがないので)未定です。なにかと大変ですが、がんばっていきましょう。 dehana.booth.pm

C98本/『DEHANA ZERO』紹介

花映塚攻略同人誌『DEHANA ZERO』が完成しました!C98-4日目(2020.5.5)南ラ-01bで頒布予定です。 あなたのサークル「deHANA」は、コミックマーケット98で「火曜日南地区 "ラ " 01b」に配置されました!コミケWebカタログにてサークル情報ページ公開中です…

C98本/完成、今後の予定

C98で出す本が完成しました。 タイトルは『DeHANA ZERO』、花映塚の入門書です。すごくいい本。詳しいことは当落が出たら改めて記事にします。当落はもちろんですが、そもそも開催自体もあやういだろうということで、どうしようかなと思っています。電子書籍…

”Éléments de Touhou 9” 翻訳②高度な戦略

この記事は、”Éléments de Touhou 9”から"Stratégie avancée"の翻訳です。 cerise.moe ひとつ前の章、"Stratégie basique"も翻訳しているのでそちらもご参照ください。引き続き、誤りがあればお気軽にご指摘ください。 dehana.hatenablog.com 目次 高度な戦…

”Éléments de Touhou 9” 翻訳①基本戦略

この記事は、”Éléments de Touhou 9”から"Stratégie basique"の翻訳です。 cerise.moe このサイトには花映塚の情報がフランス語で網羅的にまとめられています。基本的なシステムや操作方法、上手にプレイするための攻略、各キャラクターの紹介、そしてネット…

ショットから要素のつながりを追う

花映塚はひとつの行動がさまざまな要素に関係しており、ゲーム全体でなにが起こっているのかを一度に把握するのは困難です。プレイヤー自身、自分がなにをしているのかよく分かっていないことがあります。 この記事では「ショットを撃って妖精を撃破する」と…

C98申し込み/企画書

こういう感じで申し込みました。花映塚の攻略同人誌を作ります。 以下、どのような本にするのかという企画部分をまとめています。別記事としてアウトライン(目次)案もアップしています。 dehana.hatenablog.com 協力してくれる方を募集します。ライティン…

花映塚オフ会の記録

花映塚頒布から2019年末までに行われた、花映塚オフライン大会の記録です。敬称略。 docs.google.com 基本的に「参考URL」から構成していますが、一部は自分の記憶やローカルに残っているメモで補完しています。記載のない部分は情報が見つからず不明、と…

「東方花映塚をあそぶ会 in 秋葉原」オフレポ

オフレポです。 twipla.jp (2020.4.11 追記) 大会のリプレイとトーナメント表をアップしました。リプレイは第一部のダブルエリミトーナメントのものだけです。また、リプレイに名前を付けていなかったため、どこの対戦のリプか分からないものがいくつかあ…