5/13「東方獣王園体験版オフ会」に参加しました
秋葉原で行われた「東方獣王園体験版オフ会」に参加してきました。
実に例大祭から6日後、オープンなオフとしては最速だったんじゃないでしょうか。こういう対戦オフに参加したのは、2019年末に自分で主催した秋葉原花映塚オフ以来でした。コロナ禍から脱しつつあることを実感しています。
で、やっぱりオフって楽しかったです。隣のひとと、即座にコミュニケーションを取りながらゲームできるのがいい。感想や感覚レベルでも、その場で情報交換できるのは貴重です。あと、横並びで集中して対戦できるのもすばらしい。基本的には対戦に熱中していたのですが、一瞬ふと一歩引いて「ああ、こういう時間を過ごせるのは最高だなー」と思ってました。
私としては攻略記事の〆切間近だったので、とにかく対戦したり観戦したりしてました。あっという間に8時間過ぎてました。
以下、思ったこと。
・喰らい霊撃したときに後ろから「ナイスボム!」って掛け声がかかるとうれしい。ボディビルと同じ。
・会場にはいろんなサタパを持っている人がいて、触らせてもらえて良かった。私は2019年に復刻されたサタパ(retri-bitのやつ)を現在使っているが、十字もLRボタンもあまりしっくり来ていない。
・途中から花映塚卓が立ち始めた。獣王園も花映塚もどっちも遊べるのはいいね。
・大会はさくっと負けました。霊夢でもいけると思ったんだけどP2の使い方がうまくなかった。霊夢はラインが一度下がると苦しくなるので、獣王園でも上に位置取る意識が必要になってきそう。セーフティな動きしてるだけじゃ勝てないね。
・それはともかく獣王園は一発勝負の緊張感がやばい。1ラウンド制だし、ライフも3つだし。被弾によるリターンがほとんどないので、一瞬で試合が終わりうる。
・魔理沙同キャラのレーザー見えなすぎ。自分のP1でレーザーの予告線が見えなくなるのすごい。自分は常に地雷原にいるのだという気持ちになる。
この日はゼロ年代に活躍されていた「アル花世代」のプレイヤーが多く参加しており、これまであまり交流がなかったので、今回いろいろとお話できて楽しかったです。ikuoさんはこれからもオフ会を主催したいとのことだったので、今後も上の告知サイトをチェックだ。
vtuberとしても活躍している夕姫さんは、twitterで獣王園の攻略を積極的に発信しているのでチェックだ。
夕姫@Vtuber/Live2D/STG/東方など (@Y_MTR) / Twitter
十数年ぶりに再会したIWASHIさんから、彼の制作した同人誌『妖精大戦争の仕組み』(しんぐるすれっど、2018)をいただきました。感謝。システムやデータについてかなり踏み込んで調べている、オタクの本になってます。わたくし攻略本すきすき人間なのでうれしいです。
(オフレポなのに写真がない……写真撮ってない……)