2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花映塚の攻略文章とはなにか

目次 はじめに 言語という大きな隔たり 「攻略文章」とはなにか ティアリストは何のために? 何を目的とするかによって攻略の内容が変わる ゲームを楽しむことが目的ならば攻略の内容も拡張される おわりに:攻略文章という二次創作 ※この記事は『DEHANA Lin…

カーブボール錯視と花映塚

目次 要旨 錯視の学問的位置づけ カーブボール錯視 カーブボール錯視が生じる条件 花映塚ではどのようなタイミングで発生しうるか 弾幕 STGという特殊な環境 参考文献 ※この記事は『DEHANA Link』収録の同名記事とまったく同一です。 要旨 カーブボール錯視…

スマホやタブレットでも花映塚

※この記事は『DEHANA Link』収録の同名コラムとまったく同一です。 花映塚がSteamで配信されたことで、可能になると期待されていたことがふたつある。Remote Play Togetherを使ったネット対戦がひとつ、Remote Play Anywhereを使ったモバイルデバイスでの花…

なぜゲームコミュニティの記録を残すのか

目次 DEHANAはなにを目指して活動しているのか コミュニティが蓄積し、生み出し続ける「知」を残す ゲームやコミュニティの情報を残す意義 花映塚の対戦コミュニティの特徴を考える 学問に繋げる どのように遊ばれてきたかは、遊んできた自分たちしか知らな…

国内で発行されてきた花映塚攻略系同人誌一覧

下表は、これまでに日本国内で発行されてきた花映塚の攻略系同人誌の書誌情報である。あくまで私が捕捉できた分であり、おそらく他にもあるだろう。 docs.google.com まず花映塚の対戦コミュニティにおける、『アル花ディア』の存在感に触れておきたい。これ…

花映塚攻略誌「DEHANA」シリーズ記事一覧

これまでに私が発行してきた、花映塚攻略同人誌「DEHANA」シリーズの記事を一覧にしました。すべての記事には、発行順・掲載順で通し番号が付いています。各記事の内容に関して、大ざっぱですがジャンルも併記しました。 docs.google.com DEHANAシリーズはBO…