東方花映塚オンライン大会のレギュレーションを考える(3.5)6/22大会レギュレーション
(7/6 追記)
アーカイブ上げました。
画質はちょっとごめんなさい。何が悪いかは分かってるけど編集の時点ではどうしようにもできない問題だから次からはもう少しよくできるはず。
東方花映塚オンライン大会(2019年6月22日)アーカイブ - YouTube
(6/29 追記)
テスト大会は無事に終了しました。
参加してくださった方々、観てくださった方々、宣伝してくださった方々ありがとうございました。
少し今回の大会を振り返っておきます。
参加者5名(クラ専0名)
所用時間 約60分
トーナメント結果 https://challonge.com/ja/c5rqghtv
反省点
・レイテンシの高い対戦があった。
大会では、参加者が全力を出せるような環境を整えたいと思っています。その際問題になるのは通信まわりで、特にレイテンシが4以上となるとふつうにプレイするのは難しくなってきます。
ところで国内外での通信はどうしてもレイテンシが高くなりがちです。
参加条件として、「参加時に日本国内にいること」を追加したほうが良いかもしれません。
・告知が遅くて大会に気づけないプレイヤーがいた。
早めに、遅くても5日前には告知を出しておきたい。
媒体もTwitterだけでなく、Discordやニコ生のコミュニティなどできるだけ多くのところに書いたほうがよさそうです。
・Discord/Challongeに登録するのは面倒。
今回強く感じたのは、Challongeは優秀なトーナメントツールだということです。
参加者はいちいち主催に結果を報告したり、進行状況を尋ねたり、次の対戦相手を聞く必要がありません。主催としても参加の確認、トーナメントの構築、対戦結果の入力等を行わずに済み、負担が軽くなっていることをを感じました。
これを使わない手はないと思います。
それに比べると、大会全体のアナウンスやトラブルへの対応、参加者同士のコミュニケーション(IPを教える、対戦のあいさつ)をどこでするかは意見が分かれるかもしれません。当日はDiscordのテキストチャンネルで進行しましたが、候補としては配信自体を利用するというのもありました。
配信のほうが疑問をその場で聞けてすぐにレスポンスがあるから良いという意見もあります。しかし配信者の口頭の指示を参加者が常にに聞いていなくてはならないとしたら大変です。配信のコメントに主催が指示を逐一書いていくこともできますが、配信のコメントは早く流れていきがちで参加者が見逃してしまうかもしれません。
こうした理由から、配信のコメント欄よりは別に用意したテキストチャットを利用した方がよいのではと考えています。アナウンスや参加者同士のやりとりはすべてそこに集約し、配信の方は応援やガヤだけが流れているほうが、進行を円滑にするにはよいと思います。
・配信であまり観戦できていなかった。
主催の不手際で申し訳ない。
確実に観戦するために、(相手が確定し次第すぐに対戦を始めるのではなく)対戦開始のタイミングを合わせたらどうかという案もあります。
ここで考えるべきは大会全体に掛かる時間です。
大会が長引きすぎるのは好ましくない、長くて2時間がいいところではないでしょうか。そのためには(もちろん参加人数によりますが)ある程度は同時並行で対戦を進めてもらう必要があります。
折衷的に、「最初はどんどん対戦を進めてもらい、ベストnまでいったら一旦足並みを揃えるために進行をストップする。そこから1戦ずつ対戦してもらって確実に観戦する」という形式がいいかもしれません。
・視聴者がadonisから試合を観戦できなかった。
adonisで設定している観戦枠以上の観戦はできません。
主催は10人分の観戦枠を開けていましたが、大会の最中はどうやら満員だったようです。
これについては、大会に参加していない方でかつ観戦している方に協力してもらい、適宜コメント欄で観戦用IPを貼ってもらうようお願いするつもりです。
また、最近は高いビットレートできれいな映像を配信できるので、配信画面でも十分見れるようにはしておきたいなと考えています。
・トーナメントページの設定ミスでチーム単位での参加になっていた。
単純なミスです。
しかしチーム戦のようなこともできるなあという発見になりました。
こんなところです。
お気軽にフィードバックを頂ければ幸いです。
(追記ここまで)
-
基本的な情報1-a. 大会名東方花映塚オンライン大会(テスト)1-b. 開催日時2019/6/22(土) 21:00~1-c. 主催めど(@medotsu_)1-d. 配信東方花映塚のネット対戦を(サーバー側・クライアント側とを問わず)現在の環境で問題なくできている方。1-f. 使用ツールadonis ver.41-g. 参加方法Challongeの大会ページからエントリーしてください。加えて、Discordの「花映塚ネット対戦サーバー」へ参加してください。
-
レギュレーション2-a. 大会の形式BO1、ダブルエリミネーション2-b. 参加可能人数16名2-c. 使用キャラクター自由。対戦ごとに変更しても構いません。2-d. 難易度Lunatic2-e. ステージ選択2-f. ホストの決定トーナメントで上側に名前が表示されている側がホストとなります。ただし一方がクラ専の場合は他方がホストになります。両者ともクラ専の場合は上側がホストとなり、hamachiを利用して対戦を行います。
-
参加者のすること3-a. Challonge(https://challonge.com/ja)でアカウントを登録大会への参加表明、組み合わせの決定、勝敗報告、大会の進行はすべてこのサイト上で行います。3-b. 大会ページへサインアップサインアップすることで参加表明となります。当日は大会開始の1時間前からチェックインが始まり、これを押すことで参加が確定します。3-c. Discordの導入3-d.「花映塚ネット対戦サーバー」(https://t.co/CorvOfxA8Y)へ参加大会に関するアナウンスやトラブルへの対応はこちらで行います。3-e. adonis configのプレイヤー名をChallongeで登録した名前に変更3-f. 同期ずれ音の設定3-g. 観戦枠の設定
-
クラ専のすること上記3.の各項目に加え、クラ専は以下の準備をお願いします。4-a. クラ専であることの報告クラ専のプレイヤーはDiscordを通じ主催にその旨報告してください。4-b. hamachiの導入クラ専同士が当たった場合、hamachiを使用して対戦を行います。4-c. hamachiで大会用部屋へ参加する大会1時間前に主催が「XX」という部屋を立てるので、そこに参加してください。ただしクラ専の参加者が1名しかいない場合、hamachiを起動する必要はありません。4-d. Challongeに表示される名前の変更エントリー後にChallongeの「あなたの設定」タブから「(あなたのお名前)@クラ専」と名前の変更を行ってください。
-
トラブルへの対応5-a. 同期ずれ、およびアプリケーションの強制終了時まず、どの時点から正常に対戦ができなくなったかをプレイヤー同士で確認してください。正常に対戦できていた時点までに取得したセットは有効とみなします。これを決着がつく(どちらかが2セット取る)まで続けてください。5-b. 対戦中にポーズを押してしまった場合ポーズを押したプレイヤーは1セットを失います。ポーズ状態から一度クライアントを終了してください。この時点で決着がついている場合、対戦終了です。決着がついていない場合、それまでのセット数を引き継いで再び対戦を行ってください。5-c. その他トラブルへの対応その他トラブルが生じた場合、主催者に連絡してください。最終的な裁定権は主催者にあります。
-
スケジュール6-a. タイムテーブル20:00 チェックイン開始
20:30 配信開始21:00 大会開始2時間以内の終了を予定。6-b. 大会の進行DiscordとChallongeで進行します。大会が開始するとChallongeに組み合わせと自分の対戦相手が表示されますので、対戦を行ってください。対戦終了後は勝者側が、サイトからマッチ数含め結果報告をしてください。