10/5 東方花映塚オンライン大会#1 レギュレーション

10月5日(土)の20:00から、adonis rev.4を使用した東方花映塚のオンライン大会を開催します。ネット対戦の環境さえ整っていればどなたでも(クラ専でも)参加できます。お気軽にどうぞ。
参加者が事前にすることは、下の3.と4.に簡潔にまとめています。
 
大会ページ

challonge.com

 
諸注意
  • ChallongeとDiscordで大会を進行します。参加者は大会の配信を観る必要はありません。
  • Challongeでは「サインアップ」と「チェックイン」を別々に行わなければならないので忘れないでください。サインアップはその大会への参加登録。チェックインは大会開始時にPCの前にいて参加できる状況にあることを伝えるものです。サインアップはいつでも可能ですが、チェックインは大会開始の1時間前からできるようになります。
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、各用語は次の意味で使用します。
セット:試合時間が00:00の状態から5ライフがなくなるまで。2セット先取した方がその試合の勝者となる。
クラ専:環境の問題で、サーバー側になることのできないプレイヤー。 
 
  1.  基本的な情報
    1-a. 大会名
     東方花映塚オンライン大会#1
    1-b. 開催日時
     2019/10/5(土) 20:00~
    1-c. 主催
     めど(@medotsu_)
    1-d. 配信
     ニコニコ生放送co2744835
     Youtubeめど - YouTube
    1-e. 参加資格
     東方花映塚のネット対戦を(サーバー側・クライアント側とを問わず)現在の環境で問題なくできている方。かつ大会参加時に日本にいる方。
    1-f. 使用ツール
     adonis ver.4
    1-g. 参加方法
     Challongeの大会ページからエントリーしてください。
     加えて、Discordの「花映塚ネット対戦サーバー」へ参加してください。
     
     
  2.  レギュレーション
    2-a. 大会の形式
    2-b. 参加可能人数
     16名
    2-c. 使用キャラクター
     自由。対戦ごとに変更しても構いません。
    2-d. 難易度
     Lunatic
    2-e. ステージ選択
    2-f. ホストの決定
     トーナメントで上側に名前が表示されている側がホストとなります。
     ただし一方がクラ専の場合は他方がホストになります。
     両者ともクラ専の場合は上側がホストとなり、hamachiを利用して対戦を行います。
     
  3.  参加者のすること
    3-a. Challonge(https://challonge.com/ja)でアカウントを登録 
     大会への参加表明、組み合わせの決定、勝敗報告、大会の進行はすべてこのサイト上で行います。
    3-b. 大会ページへサインアップ
     大会ページ(https://challonge.com/ja/4uu98g60) 
     サインアップすることで参加表明となります。
     当日は大会開始の1時間前からチェックインが始まり、これを押すことで参加が確定します。
    3-c. Discordの導入
    3-d.「花映塚ネット対戦サーバー」(https://t.co/CorvOfxA8Y)へ参加
     大会に関するアナウンスやトラブルへの対応はこちらで行います。
    3-e. adonis configのプレイヤー名をChallongeで登録した名前に変更
    3-f. 同期ずれ音の設定
    3-g. 観戦枠の設定
     
  4.  クラ専のすること
    上記3.の各項目に加え、クラ専は以下の準備をお願いします。
    4-a. クラ専であることの報告
     クラ専のプレイヤーはDiscordを通じ大会前に主催にその旨報告してください。
    4-b. hamachiの導入
     hamachiVPNによってクラ専同士でも対戦できるようにするツールです。
     クラ専同士が当たった場合、hamachiを使用して対戦を行います。
    4-c. hamachiで大会用部屋へ参加する
     大会1時間前に主催が「XX」という部屋を立てるので、そこに参加してください。
     ただしクラ専の参加者が1名しかいない場合、hamachiを起動する必要はありません。
    4-d. Challongeに表示される名前の変更
     エントリー後にChallongeの「あなたの設定」タブから「(あなたのお名前)@クラ専」と名前の変更を行ってください。
     
  5. トラブルへの対応
    5-a. 同期ずれ、およびアプリケーションの強制終了時
     まず、どの時点から正常に対戦ができなくなったかをプレイヤー同士で確認してください。
     正常に対戦できていた時点までに取得したセットは有効とみなします。
     これを決着がつく(どちらかが2セット取る)まで続けてください。
    5-b. 対戦中にポーズを押してしまった場合
     ポーズを押したプレイヤーは1セットを失います。
     ポーズ状態から一度クライアントを終了してください。
     この時点で決着がついている場合、対戦終了です。
     決着がついていない場合、それまでのセット数を引き継いで再び対戦を行ってください。
    5-c. その他トラブルへの対応
     その他トラブルが生じた場合、主催者に連絡してください。
     最終的な裁定権は主催者にあります。
     
  6.  スケジュール
    6-a. タイムテーブル
     19:00 チェックイン開始
     20:00 大会開始
     (2時間以内の終了を予定)
    6-b. 大会の進行
     DiscordとChallongeで進行します。
     大会が開始するとChallongeに組み合わせと自分の対戦相手が表示されますので、対戦を行ってください。
     対戦終了後は勝者側が、サイトからマッチ数含め結果報告をしてください。