DEHANA日誌① 2021/02/06

DEHANAの製作開始から1ヶ月ほどが経ちました。このあたりで少し進捗報告でもしておこうかと思います。

 

まずは目次。

この一ヶ月でウネウネと新しい項目が出来たり消えたり、変化したり移動したりしていましたが、だいたい次のようになりました。どう?

 第一章 「始める」

花映塚マニュアルリライト 
キャラクター紹介
ミスミスからはじめる花映塚
STG初心者が上達するには?
他の東方原作シューティングとの意識の差異

 

第二章 「究める」

<一般的な攻略>
ショットから要素のつながりを追う 
調整被弾のしくみ
「防御型」という立ち回り
花映塚対人戦の戦型分類と選択の合理化について

 

<各キャラクター攻略> 
博麗霊夢
霧雨魔理沙
魂魄妖夢
リリカ・プリズムリバー
メディスン・メランコリー
風見幽香
小野塚小町

 

<一人プレイ攻略>
スコアアタック
LunaCPU撃破
RTAガイド
縛りプレイガイド

 

第三章 「拡げる」
花映塚のいろいろな遊び方 
花映塚のバグ事情
「夢時空」から見た「花映塚

 

<大会について>
オンラインとオフラインの対戦環境の違いとその対策
オンライン大会のレギュレーションを考える 

 

<コミュニティの歴史>
[海外の花映塚コミュニティレポート]
中国
ロシア
スウェーデン
アメリ
チリ
花映塚オフ・大会の歴史
用語集2021

 より詳しい内容はこちらから。

 

ちなみにまだ原稿の公募は受け付けています。締め切りは2月末日です。仕様をご確認の上、応募はこちらから。

 

キャラクター紹介ページの誌面サンプルも作ってみました。

 

f:id:medd:20210206214418j:plain

1キャラクター1ページでデータをまとめる

こういうのはテンプレートを作ってそれにコンテンツを流し込むという仕方で製作するわけですが、ちょっと頭が痛いのはキャラクターによってボスアタックの数が違う点です。霊夢魔理沙は 5種類のボスアタを持っていてゲーム内のトップ2です。逆にメディスンは3種類しかありません。しかもその内2つは左右対称にしただけなので、掲載する内容としては2つしかなかったりします。同じスペースにこれらを整列させないといけないのがちょっと面倒だったり。

 

このところずっと原稿を書いているのですが、自分の(悪い?)癖に漢字を開きすぎてしまうというのがあります。「本当に」を「ほんとうに」としたり、「適当に」を「てきとうに」と書きたくなったりとか。ある程度開くのはいいのですが、あんまり開いてばっかりだと小学生の文章みたいになってしまいますよね。今作はちょっとわきを締めて文章を書いていこうと思います。

 

では今回はこのあたりで。

 

<今週の作業用BGM>