C98申し込み/企画書

f:id:medd:20200118171359p:plain

 こういう感じで申し込みました。花映塚の攻略同人誌を作ります。

 以下、どのような本にするのかという企画部分をまとめています。別記事としてアウトライン(目次)案もアップしています。

dehana.hatenablog.com

 協力してくれる方を募集します。ライティング・編集・校正・デザインなど。企画やアウトライン案を見て興味を持っていただけた方は、twitter・Discordなどからお声かけください。私の方から勝手に声をかけるかもしれないですが。よろしくお願いします。

(1/25)「●ざっくりスケジュール」更新

 

●タイトル『deHANA』(仮)
「デ・ハナ」と読む。花映塚について、という意味。 

●体裁:B5、横組み、オンデマンド 

 

●コンセプト
花映塚の総合攻略本。
〇「始める・究める・拡げる」の3つの観点から記事を書く、集める。
「始める」は、操作方法やルール説明などの最も基本的なところを解説する。
「究める」は、踏み込んだシステムの説明やキャラクター別の攻略を行う。
「拡げる」は、コミュニティから生まれてきたものを紹介する。
〇 多くのプレイヤーに原稿を書いてもらう。
〇「花映塚を楽しみ尽くす」 

 

●いまこの本を出す意義
〇 15年の蓄積をまとめる。
 これまで多くのプレイヤーが遊んできたなかで生まれた、定石・攻略・遊び方がある。また、2008年に頒布された攻略本『アル花ディア』から攻略は進んでいる。そうした情報をまとめたい。

〇 いまからはじめるプレイヤーにこのゲームの魅力を伝える
 ルールの分かりづらさを越えてゲームを楽しめるようになるためのガイドを作りたい。『アル花ディア』は素晴らしい入門ガイドだが、2020年1月現在絶版となっている。 

 

●サンプル(仮組み、だいたいのイメージ)

f:id:medd:20200118172518j:plain

f:id:medd:20200118172536j:plain

f:id:medd:20200118172547j:plain


●ざっくりスケジュール
3/14 当落発表
3/21 原稿や図版の準備ができていてほしい(未来の自分へ)
4月中旬 入稿

 C98は本作りの練習に充て、秋季例大祭かC99で完全版を出します。
 C98は入門的な内容をまとめたものを、わたし個人の原稿で構成します(『deHANA ZERO』)。初心者向けの本です。校正・版組・入稿・頒布といった流れを勉強しようと思います。