FSX氏による花映塚スコアアタック解説(2)キャラクター別攻略

(この記事はFSX氏による花映塚スコアアタック解説(1)基本編 - 花映塚についての続きです)

 

第二回はキャラクター別攻略です。FSX氏は様々なキャラクターを使えるプレイヤーですが、今回はそのなかでもオススメしたいキャラクターを4人ピックアップして解説してもらいました。内容は前回に比べるとややマニアックですが、スコアを詰めていく際の参考になることと思います。

それでは見ていきましょう。

 

(2)キャラクター別攻略

 

一般的な部分は前回までで解説終了です。ここからはキャラクター毎の自分が工夫したプレイングを挙げておきます。稼ぎで性能が高いキャラはやはり映姬·優曇華·魔理沙·チルノです。  

チルノ

チルノから書きましょう。
とても好きなキャラですが、なかなか対人戦では使えないので、スコアタの方にこだわりました。チルノはストーリーの相手が6面:優曇華、7面:文、8面:幽香で、1~8面は極めて楽である一方、対映姬は地獄です。ですから私は1~8面を精一杯稼げるように頑張って、対映姬は適当でOKというパターンを作りました。
1~8面はすべてランクマックスになるまでリリーを待ちます。アイテムよりリリーが吐き出す白弾を消すほうが重要なので、リリーが現れたら意図的にライフを潰してゲージを回収します。リリーは撃破しません。
1~5面では霊夢魔理沙に出会えたらベストですが、出会えなくてもそのまま進みます。6面(優曇華)は2ラウンド目をやっても1000万点は稼げないと思うのでノーミスで進み、7面(文)はリリーが2回出てくるのを待って5分で残機を潰します。8面(幽香)は速いときはすぐに死んでしまいますが、運がよければ沢山稼げます。8面で小町と当たってしまう機体に比べればノーミスも簡単ですので、その点も恵まれています。
8面までのLunaticスコア稼ぎという観点からすると、全キャラ中でチルノは完璧な機体です。しかし9面は地獄になっています。私がチルノ使って8面までクリアした時点での最高記録は、残機7で3.84億です。これは8面までのスコアでは全キャラ中ベストです。7面を潰せば理論的には4億以上で9面を入ることもできます。しかし9面。。orz


余談ですが、難易度Lunaticでチルノが「8面までは完璧な機体」であるのは、「ランクが高い」ことと「相手の圧力が低い」ことが理由です。EasyとExtraなら、相手を考えずに自機の性能がよければ良いので、どの面でも優曇華の方が強いと思います。チルノのコンボ繋げはリリーの弾を凍らせて消すというものですが、優曇華の方はC2してからC1すれば簡単に開花ですから。
ちなみにNormalとHardなら最強のキャラは映姬か優曇華だと思います。
比較をすると、映姬はC2が大量の白弾を吐く一方でC1が平凡です。データ統計により同じ時間での点稼ぎ効率は優曇華に負けています。
優曇華の対戦相手は6面咲夜(スコアタに向かない)、7面メディスン(稼げるけど難しい)ということで総合的に考えたら映姬の方が強いかもしれません。でも私はあまり優曇華は得意ではないので、yetさんなら自分と異なる意見を持ってるかもしれません。

 

魔理沙

魔理沙に移行します。
魔理沙はチルノと逆に、9面重視のパターンを作りました。
なぜかというと、魔理沙はコンボ継続の性能が高いですが、低いランクで弾送りがあまり得意ではないので、前半5面は明らかに他のキャラに負けてしまうからです。
6面で出会う可能のある相手は霊夢か咲夜ですが、咲夜に出合ってしまったらもうやらなくてもいいレベルです。。霊夢に出合っても魔理沙はCPUにダメージを与えられるから早落ちさせてしまうことがあります。つまり自分が全然ミスしなくてもこの6面が完壁にいく確率は30%くらいです。。。
7面(文)はチルノと同じパターン、8面はすごく強い小町だからノーミスを目指すだけです。
リリーの対処について、魔理沙は一番楽な機体です。妖精の位置を見ながらC1を1~3回振るか自分から被弾しにいを選んで、弾消しとアイテム回収を両方できます。
魔理沙で8面までクリアした時点での自己べストは、残機7の3.2億です。
自機が映姬のときの9面は規格外だから、対映姬で一番楽なのは魔理沙でしょう。私は最近魔理沙の6億を目指していますが、対映姬は5分以上が基本、できれば10分を目指したい、という感じです。


ちなみに、映姬·優曇華·チルノのリリー対策は「アイテムを無視して白弾を消す」です。これらのキャラは、リリーを倒そうとして打ちこんでいるうちにリリーの白弾が画面外に出ていってしまうからです。当たりである、「G」や「点」アイテムが出てもマイナスになるような気がします。たまに上記のキャラでリリーを撃破したリプレイがあるのは妥協パターンです。
これらに比べると魔理沙は弾消しもした上でリリーを撃破できるという点が優れています。しかし、魔理沙はチルノと同様低ランクに向かない、6面と8面が運ゲーすぎるので、ウンババ氏のおっしゃる通り、魔理沙を選べれば人生の勝利者ですw

 

映姫

次に、私が一番完成度の高いプレイをできているキャラクター、映姬です。
9面が圧倒的に有利なのはもちろんですが、8面までも決して稼げないわけではありません。C2によって送られる白弾の量が多いことで、コンボをしっかり繋げなくてもSPが爆発的に伸びていきます。魔理沙やチルノに比べてもパターンはほとんど変わりませんが、やることはとても簡単です。C2の無敵が続いている間に画面上部に行って連爆を繋げるだけです。
8面クリア時点での自己べストは、残機6の3.71億です。
以前自分が出した7.49億*1ですが、7面で1機、9面で2機落としたのはどちらも意図的に潰したものです。対霊夢の1ラウンド目は11分の時点で相手側がボスに詰めてオートボムをしたのを見てから、自分が先に潰して2ラウンド目に入りました。2ラウンド目の最後も同じ状況で同じようにやりました。9面の2、3ラウンド目は上手く行けば1億点以上が稼げますので、6面(魔理沙)と同じくらい重視したほうがいいと思います。

(4/14 22:05 加筆)映姫はSPをリセットすることが手痛いミスになる可能性があります。というのは映姫が送るボスのレーザーはCPU殺しだからです。ボスアタックを送ってしまうとレーザーでCPUが早落ちしてしまう可能性があるので、自分が被弾してSPをリセットしないように注意する必要があります。逆に自分側がボスアタックを送りさえしなければ、CPUが早落ちすることほとんどありません。

 

優曇華

最後は優曇華
優曇華のLunaticはyet氏が全一を取ってますが、私の自己べストは7面が崩れたことで3000万点負けています。
6面からの相手は安定し辛いので、1~5面で最も細かく稼ぐ機体です。そして5面までに一番時間がかかる機体、つまりかなり難しいキャラです。。。
しかし安定性はさておき、点稼ぎの効率は他のどのキャラも比べものになりません。私はLunatic1面で4900万点を稼いだことがあります。

また自分が以前出したEX3.23億は笑えるものでした。3面クリアまでは3500万予定でしたが、実際は8492万でした。その一方、9面1ラウンド目は5000万の予定でしたが実際は600万でした。原因はクイックでGアイテムを回収しようとしたところ取り逃してしまったことです。結局ギリギリで700万超えました。
かなりバカゲーなプレイ感で笑えます、お勧めですw

 

(以上、第3回につづく)