AIのべりすと短編「ハナの花映塚全一日記」

# この短編は、小説生成AI「AIのべりすと」を使って書かれました。

# 最初の6行を人力で書き、残りはAIに出力してもらっています。

# 展開を作るために、出力結果の一部を直したりしながら生成させています。

# 全体として人力3割、AI7割くらいになっています。

 

ai-novel.com

 

*****************************************************

ハナが花映塚に出会ったのは偶然のことだった。
同人ショップをぶらついていたときに見つけた、落ち着いたカラフルなジャケット。
「東方……花映塚?」
彼女は無類のゲーム好きだったが、こんなゲームは見たことがなかった。
華美な弾幕と対戦型シューティングの奇妙な取り合わせに、彼女は惹かれていた。

 

週末、ハナは親友のリカを誘って花映塚を遊んでみた。
「……なるほどね」
ハナは納得したようにつぶやいた。
確かにこれは面白い。操作も簡単で、弾を避けながら相手の弾を打ち返すだけというシンプルなルール。
「なかなかよくできてるわ」
リカもこのゲームに特別なものを感じたらしい。2人は週末ごとにこのゲームを遊び続けた。
こんなに本気になれるゲームは他になかった。
「ねえ、せっかくなら大会とか……出てみない?」
リカはおずおずと提案する。
「いいわね!出ましょう!」

 

大会当日。会場には100名を超えるプレイヤーが集まっていた。
「おお……」
2人にとって、これほどの規模のイベントは初めてだった。
「楽しみだわ!」
「うん……!」
二人の胸は高鳴っていた。
大会の形式はトーナメント戦。勝ち進めば優勝できるというシンプルなものだった。

 

二人は順調に勝ち進んだ。
「……決勝かあ」「どうしよう」
二人は悩んでいた。
勝戦ともなれば、お互いの手の内は知れている。今までのような戦い方では通用しないだろう。
「……でもやるしかないよね」
「そうよ。ここまで来たんだから」
結局、二人とも決勝まで残ったのだ。もう戦うしか道はない。
ハナとリカは決勝戦の席につく。ぴりぴりとした空気が彼女たちを包んでいる。

 

「はじめ!」
実況の声とともに試合が始まった。
1ラウンド目はお互いに動きがぎこちない。30秒もしないうちに、ハナはリカのC2に被弾してしまう。ライフは残り3.0。
「くっ……」
だがハナの闘志は消えていない。彼女は攻勢に出る。チャージゲージを限界まで消費して、大量のC2をリカに送り込む。
「そこっ!!」
彼女の渾身の一撃がクリーンヒットした。
1ラウンド目はハナが取った。

 

リカは大きく深呼吸した。このラウンドを落としたら負けだ。
「……あきらめないっ」
次の瞬間、リカは一気に勝負に出た。
「開幕クイックC4!?」
突飛なリカの攻撃に、ハナは何が起きたのか分からなかった。しかし、それが最善手であることはすぐに分かった。
「うあっ!」
一瞬にしてラストライフに追い込まれる。でも、まだ負けたわけじゃない。ハナは最大限の集中力でC3を放ち続ける。そう、C2ではなくC3。リカを倒すにはこれしかない。
「くそっ!」
リカの焦った声が聞こえる。あと少し……。もう少しだけ耐えれば勝てる。
「えっ……?」
その時、リカの画面いっぱいに色とりどりの花びらが広がった。
「なに、これ……?」
こんな弾幕はゲームに実装されていないはず。それは幻想的な光景で、リカはすっかり見惚れてしまっていた。一発の弾が自機に直撃しようとしていることも、どうでもいいことのように思えた。
「ハナ……、あなたってやっぱ……強い」
その言葉を最後に、彼女は力尽きた。

 

「勝者、ハナ!」
歓声が上がる。
「やったー!!!」
ハナは思わず飛び上がってしまう。
リカはただそんな彼女をぼんやりと見つめることしかできなかった。

 

こうして、2人の大会は終わった。これまでに一番楽しい時間だったかもしれない。
「また……来年も出ようね」
「もちろん!」
帰り道、二人は自然と手をつないでいた。
「……ねえ、ハナ」
「ん?なに?」
「……なんでもない」
「変なの」
「……うん」
2人は微笑みあった。

(完)