DEHANA日誌③「画像を編集する」2021/02/20

今週も進捗を報告します。

 

今は主に誌面を組む作業をしています。ページにテキストを流し込んで画像を配置し、読みやすくなるようにレイアウトを調整します。現時点で校了している原稿をガリガリと組んでいたのですが、この時点で既にページ数が90を超えました。しかもまだ上がっていない寄稿原稿は結構あります。一体この本は何ページになるんでしょうか……?

 

「原稿を作る」というと文章を書くことと同義かと思いがちですが、実際には画像の製作もここに含まれています。せっかくA4という大型版で攻略本を作るのだから、見た目も華やかに画像をふんだんに使っていきたいところです。

f:id:medd:20210220163403j:plain

華やかな画像

謎解きの問題みたいな画像を作りました。これ数字だけを見てなんのことか分かったら大したものだと思います。ヒントは花映塚です。

f:id:medd:20210220163424j:plain

華やかな画像2

本は白黒で印刷するので、こういう画像がどのように印刷されるのかにも気を配らなくてはなりません。赤やオレンジは周囲の色にもよりますが結構消えてしまいがちです。この画像は前作でも使ったのですが、改めて編集し直しました。

 

f:id:medd:20210220180837p:plain

華やかな画像3

「海外の花映塚コミュニティレポート」と題して、各国のプレイヤーに質問にお答えいただきました。今でこそ世界のコミュニティ同士が繋がりあっていますが、数年前はそのようなことはありませんでした。それゆえ遊び方や身内ネタなどは地域特有のものとなっています。きっと読んで楽しんでもらえると思います。

 

と、まあ画像を用意するというのも何かと手間が掛かるので、寄稿者各位気をつけていただきたいと思っています。そういえば原稿の締切まであと8日です。公募はまだ受け付けているので駆け込みでもぜひ送ってください(締切に間に合うなら)。

 

ということで今週はこのへんで。

 

<今週の作業用BGM>