DEHANA日誌⑦「レイアウト校正をする」3/22

今週はまずお知らせから。

 

C99は延期になりましたが、同人誌「DEHANA」はスケジュール通り5/3(月)に販売開始予定です。会場で手売りすることは叶いませんでしたが、委託販売という形でお届けします。おそらくBOOTHで、またできれば同人ショップにも委託したいと思っています。具体的な販売サイトが決まったらまたお知らせします。

 

もう少しで入稿日ということで、現在は最後の加筆・修正、そしてレイアウト校正をしています。入稿してしまうともう修正できないというのは、当たり前のことですが恐ろしい……。ゲームなどと違ってパッチで修正とはいかないですからね。できる限りクオリティを上げられるよう、寄稿してくれた方々の協力もいただきながら作業しています。

 

入稿もそうですが、印刷会社を選んだり委託の申し込みをしたりと、はじめてのことだらけで苦戦しています。モノを作って終わり、ではないんですね。細かい実務がたくさんあって、それらをすべてこなしてはじめてモノを届けることができる。同人活動をコンスタントにしている方々は、改めてすごいなと思いました。幸いなことに身近に同人誌を作っている方が数名いるので、アドバイスも頂きながらなんとか期日通りにお届けできるよう頑張ります。

 

もう少ししたら特設ページを公開します。表紙もそこで初公開となりますが、めちゃくちゃいいのでお楽しみに。サンプルページも見れるよ。

 

東方ワールドカップ2021が開幕しました。花映塚部門はちょうど今週末、3/28(日)の16:00からです。DEHANAに寄稿してくれた方では、選手としてDagoth2huさんが、また日本語配信の解説者としてping値さんが出られるとのことです。対人戦をメインに遊んでいるプレイヤーは花映塚のスコアタを目にする機会は少ないでしょうが、独特な戦略があり見ていてきっと楽しめると思います。ものすごい開花をして大量にBONUSを稼いでいる様は見ていてなかなか気持ちいいんですよね。素晴らしいプレーが見られることを期待しています。

 

だんだんとこの日誌にも終わりが見えてきましたが、販売開始までは毎週更新していきます(きっと遅れることはあるけど)。もうしばらくお付き合いください。

 

では今週はこのへんで。

 

<今週の作業用BGM>