私と花映塚コミュニティ(後編)
この記事は、私と花映塚コミュニティ(前編)の続きです。
目次
再開期(2015年初め~2016年10月)
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やり残し感
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当時のニコ生コミュニティ
- 自分と同時期にニコ生で遊んでいた人たちの大半は花映塚をやめるか、ネットから消えていた。
- 配信の身内感が強く、入っていくことに抵抗があった。
- よく分からない定型コメント、特定の誰かに対する強いいじりなど。イニシエーションが必要なのだと感じた。
- 同時に、自分たちが初期にやっていたのはこれだったのかと気づいた。もしかしたら、ただゲームを遊びたい人にそれ以上のことを要求して、排除してきたのではないかと考えて恐ろしくなった。
- コミュニティを広げるということは、単に身内を増やすことではなく、「他者」を取り込んでいくことも含まれているはずだ、とも思った。
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ツイッターの対戦コミュニティ
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自分と同じくらいのレベルのプレイヤーを相手に延々と対戦していた。
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shimpeyさん、origamiさん、柿桜さん、azyさん、FSXさん、yetさんとよくやっていた。
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このあたりで実力が一気に伸びたのを実感した。ちょうど良い相手と切磋琢磨できたのが本当にありがたかった。
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「花十」(はなじゅう)という遊び方がはじまった。
DEHANA期(2016年10月~)
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ブログ「DEHANA」の立ち上げ
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主なモチベーションは、当時の対戦相手が何を考えているのかを知ることだった。
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正直なところ、花勢がゲームについて話していることがよく分からなかった。対戦後の挨拶でも、対戦について一言添えてくれることが多かったが、よく分からないことがあった。
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もしかしてみんな、よく分からないでそれっぽいことを言い、お互いに分かったふりをしているんじゃないかという疑いさえあった。
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ということで(邪)、当時よく対戦していたプレイヤー2人にインタビューをした。
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「DEHANA」はこのインタビューの記録を残すためのブログだったが、私の興味にしたがって、その後いろいろと話題が拡散していった。
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柿桜さん主催の花映塚オフ
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花映塚ネット対戦Discordサーバーの立ち上げ
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海外勢との交流
- TwitterやDiscordを通じて、海外コミュニティの存在、そして所在がわかり、交流が進んでいった。
- ブログを書いて発信し続けたことが大きかった。
- 交流の成果の一つが、knegさんの"PoFV Tournament Archive"
- ここに日本のトーナメント情報を提供した。日本の情報を取りまとめる段でも、私とは面識のない古参の方々からたくさんの情報をいただいた。
- また、同人誌『DEHANA』に掲載した「海外コミュニティレポート」に結実した。
- TwitterやDiscordを通じて、海外コミュニティの存在、そして所在がわかり、交流が進んでいった。
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ニコ生週一対戦配信
- ここに来てまさかの先祖返り。2019年始めから2021年中頃まで、100回以上やった。
- 土曜日の20時からと時間を決めて、定期的に対戦することにした。
- そうでもしないと、なかなか対戦相手が見つからないということでもあった。
- ここでリスナーとだらだらしゃべりながら、オフ会や同人誌の企画を作っていった。
- 土曜日の20時からと時間を決めて、定期的に対戦することにした。
- 『DEHANA ZERO』という初心者向けの小冊子を作ってBOOTHで頒布した。
- ここに来てまさかの先祖返り。2019年始めから2021年中頃まで、100回以上やった。
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同人誌『DEHANA』発行
- 2020年末に制作がはじまり、2021年5月にリリースした。
- 本来はC99で頒布予定だったが、コロナの影響でC99が延期となり、BOOTHでの委託販売になった。
- 制作のモチベーションについて。既に、完成された攻略本『アル花ディア』(2007)があった。データについてはもう十分に書き尽くされていた。
- たくさんの方から協力をいただけて、ありがたく思っている。様々なコミュニティ、世代のプレイヤーで集まって一つの作品を作れたことが嬉しかった。
- 2020年末に制作がはじまり、2021年5月にリリースした。
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2022年はじめ、いま現在
(おわり)