DEHANA日誌⑧「サンプルを刷る」 3/29

今週の進捗報告です。

 

特設サイトを公開しました。

C99延期でどうしようかと思っていましたが、なんとか販売の目途が立ちました。BOOTHで販売をし、できれば同人書店でも委託販売できればと思っています。

電子版も後々出しますが、はじめは紙の本のみです。花映塚の同人誌が出るなんてことはこの先そうそうないと思うので、折角なので・あるいは記念に紙の本で手元に置いていただければうれしいです。

 

表紙絵は逢坂カナメさんに描いていただきました。表紙デザインもですね。ファッション誌のようなクールな表紙にしたいと思っていてぜひにとお願いしました。かなり無茶なオーダーをしてしまったのですが、こんなにきれいにまとめていただけるとは……。A4判の表紙なのでなかなか迫力あると思います、実物で確かめていただければ!

 

手元にサンプル刷りが届きました。

f:id:medd:20210329204150j:plain

本文データだけでとりあえず1冊作って、これを見ながらレイアウトを確認したり校正をしたりしています。面白いことに、実際の大きさの本で見ているとミスや修正点が出てくるんですよね。 直すところには赤ペンで印を付けて原稿データに反映させます。サンプルを汚すほど完成品はきれいになるはず、もう間もなく入稿なので最後の詰めをしているところです。

 

f:id:medd:20210329203930j:plain

それにしても厚い本。左の『アル花』が106ページに対して、右の『DEHANA』は150ページです。改めて見ると私の手元のアル花、もう幾度となくページをめくってきたし今回の製作で何回も参照したのでもうヨレヨレになってきてますね……。大事にします。

 

ということで今週はこの辺で。

 

<今週の作業用BGM>