国内で発行されてきた花映塚攻略系同人誌一覧

下表は、これまでに日本国内で発行されてきた花映塚の攻略系同人誌の書誌情報である。あくまで私が捕捉できた分であり、おそらく他にもあるだろう。

docs.google.com


まず花映塚の対戦コミュニティにおける、『アル花ディア』の存在感に触れておきたい。これは花映塚のリリース初期から遊んでいたプレイヤー20名以上が執筆した攻略本である。リリースから3年で出されたにもかかわらず、解析データはほとんど網羅されており、基本的なテクニックが既に出揃っている。恐ろしいほどの情報量を持った怪物級の本である。これ以降花映塚について書こうとするフォロワーはこの本を意識せざるを得なかった。


それぞれの本の、現在の入手可能性についても一言しておこう。最近の作品、というか私の発行しているDEHANAシリーズは、ZEROを除いて電子版をBOOTHで手に入れることができる。『今さら花映塚解説本』はpixivで全編公開されている。それ以外は新品を手に入れることは難しいだろう。『アル花ディア』はかなりの部数が刷られていることもあり、駿河屋などの中古同人ショップにたまに並んでいる。あるいはいっそ、作者に直接コンタクトを取ったほうが早いかもしれない。


もしあなたがこれから同人誌を作ろうと思っているなら、電子版の発行も検討してみてほしい。即売会に来れない読者にリーチできるのが大きな強みだが、海外のプレイヤーに手にとってもらえる可能性がある。現代ではPDFファイルをかんたんに・質の高い機械翻訳に掛けられるようになっている。『DEHANA』は冊子を出してから約4ヶ月後に電子版を出したが、海外プレイヤーからの機械翻訳で読んだ報告をいただいてハッピーな気持ちになった。

 

※この記事は『DEHANA Link』収録の同名記事とまったく同じです。