C100感謝&新刊『DEHANA Link』

C100お疲れさまでした

スペースに来てくださった方々、ありがとうございました!

 

余裕があるときに少しずつお話させていただきました。発売から17年経っているとはいえ、花映塚はやはりいろいろなところで遊ばれているのだなと、お話を聞いていてとても楽しかったです。開場後いの一番に新刊に買いに来てくれた方の、「応援してます」という一言でテンション爆上がりしました、感謝ー。

設営完了!……直前

スペースには、想定よりもはるかにたくさんの方に来ていただけました。昼前には『DEHANA』冊子版が、昼過ぎには新刊の『DEHANA Link』が完売していました。午後入場の方には本をご案内できず、申し訳なかったです。BOOTHで電子版を販売しているので、良かったらそちらをご検討ください。

 

サークル参加者としても、一般参加者としても、久しぶりの夏コミをめいっぱい楽しませてもらいました。たくさん買い物して、花映塚や他の趣味のお話もして、旧知のフレンドと数年ぶりにお会いできて、コミケ最高!

 

花映塚攻略本DEHANAシリーズ、第三弾です。

dehana.booth.pm

2022年の花映塚界隈の最新情報や、これまでのコミュニティの成果のまとめなど、今まで以上に幅広く花映塚について書いています。また、花映塚の遊びを学術に接続するという新しい試みもあります。こうした内容全体が「繋ぐ」というコンセプトでまとめられています。

『DEHANA Link』の目次

 

おそらく今までにあまりなかったタイプの攻略本で、12ページですが情報がぎっしり詰まった1冊になっています。ぎっしりすぎて表紙1から本文です。今すぐゲームプレイに使える知識は少ないかもしれませんが、よりディープに花映塚を楽しむための情報は満載です。

 

この本は私ひとりで書いています。ひとりの人間がすべて書いているので、いくつかのテーマが本書全体をゆるく貫いています。不思議なことですが、こういうことは完成してから気づくものなんですね。企画書を書いてある程度狙いを持って作っているのですが、そういうのを裏切って現れてくるものがあります。

 

ここから次の攻略が生まれてくれたらうれしいなーと思っています。素敵な攻略を読めるのを楽しみにしてます。

 

謝辞

ひとりで書いたとはいえ、ひとりで本を作ったわけではありません。今回も多くの方にご協力いただきました。こちらでまとめて紹介します。ありがとうございました!

 

・過去の花映塚同人誌情報や素材の提供:
IWASHIさん(@IWASHI______)/ 柿桜さん(@77ameka)/ halogenさん(@halogen_MediYa)/ 白夜さん(@byakuya_DCBA)/ みすみさん(@msm_smtn)/ やまだんさん(@yyamadan)

 

・Steam花映塚の検証協力:
nin=sceneさん(@ninscene)、桃白白さん(@tuyoiyousenshi)

 

・「妖怪vs妖怪」の検証協力:
てんこさん(@tenko_modoki)

 

・錯視記事へのアドバイス
ジュラル星人さん(@jural_seijinR)

 

以上